2013/02/10

雪祭りに行ってきました!【2013年】

こんちわ!Muneです。

本当に久しぶりのむねぶろ更新となりました。
気がつけばお休みしてからもう半年経過(゚Д゚;)

僕の住んでいる北海道はまだまだ冬真っ只中です。

2月5日から毎年恒例の「さっぽろ雪祭り」が始まりました。
今年で64回目を迎えます。
開催期間は一週間あるけど、最終日が近くなってくると溶けたり割れちゃったりと…
なので僕は毎年出来るだけ始まった初日に行く様にして綺麗な状態の雪像を撮っています。
会場は大通公園の他にすすきのとつどーむでもイベントが行われています。

見る度に本当によくここまで綺麗に作れるもんだなぁ…。と感心すると同時に
これもたった一週間で取り壊されてしまうのかぁ…と
ちょっと寂しい気持ちにもなったりします。
ここ数年注目を集めている初音ミクの雪像、今年も発見しました。
冬になると「雪ミクグッズ」なるものをよく見かけます。

昼の雪像も明るいので細かい所まで見る事が出来て楽しいのですが僕はやっぱり夜にライトアップされた大雪像が好きですね。
音楽と照明を組み合わせたShowも夜に行われています。

中でも今年、人だかりが出来るほど注目を集めていたのはアウディのプロジェクションマッピング!

イベントはおよそ30分に一度のペースで始まります。
強力なプロジェクターで照らされた瞬間、それまでただの雪像だった車がまるで本物の様に始動します。
僕が撮影してきた動画を貼っておきますので良かったらご覧下さいね。
本当にかっこいですよ!

雪祭りで撮影してきた動画はこちらです!
動画後半にアウディのプロジェクションマッピングがあります!

札幌に越してきて12年目。
楽しい事も辛い事もこの街でたくさん経験してきたんだなぁと感じます。
毎年雪祭りに来る度に。

0 件のコメント: